ワンブログ🌸

ワンちゃんの元気の為に何ができる!?

ワンコの首輪から、リードが突然外れた❗


f:id:SKJB61null0:20200719070449j:image
こんなことは、起こらないと思われますが、あるんですね⁉️

散歩の前に、首輪にリードをしっかりと装着して出たのに、突然リードのナスカンが首輪から外れたりすることがあるので、その事を頭に入れて散歩されることが良いと思います。


f:id:SKJB61null0:20200719065418j:image

ナスカン

なぜ外たのでしょうか?


リードは、ナスカンタイプが一般的ですが、フックのタイプの場合もあります。ナスカンは、たまに犬がくびを振っただけで、ナスカンが首輪から外れたりすることがあるみたいです。

そこでリード外れ防止のアイテムがあります。


【ナスカン外れ 防止二重フック】犬 リード ナスカン

 

防止二重フックです。

ナスダックだけでしたなく、もう一つフックを首輪に付けて、強化します。

こうすれば万一ナスカンが外れても、もう一つのフックが付いているので、安全です。ただ、リードがねじれた時は自然に戻らないので、自分でねじれを直さないといけないのが、ちょっと面倒ですね。

 


犬 リード ダブルリード 迷子防止 小型犬 中型犬 大型犬 日本製 多機能 雨の日用にも 速乾 おしゃれ かわいい カラフル・ベーシック ダブルリード【ふかふかハンドルパッド付き】


首輪とハーネスに取り付ける、ダブルリードもあります。どちらのタイプが良いか試してみて下さいね。


私は、カナビラで応用していますよ。100均で売っていたので大きめカナビラを首輪に取り付けたらちょうど良かったです。

画像の前側の赤いのがカナビラです。後ろがリードに最初から付いているフックです。

下の画像はがリードに付いているフックです。


f:id:SKJB61null0:20200719063348j:image

カナビラ


f:id:SKJB61null0:20200719064657j:image

フック

ただ、ダブルになるので、首が重くなるかもしれません。小型犬の子には首に負担がかかるかもしれません。


うちのワンコのリードはナスカンタイプではなくフックのタイプです(上の画像参照)。でもフックでも、外れたのです。

私のメンテナンスが悪かったのですね。

リードのメンテナンスをすれば、長持ちするそうです。どうするかと言うと、フックのところの金具に油(潤滑油)を差すといいそうです。KURE556などが良いようです。

リードを購入したところで、リード外れを伝えたら、そのように言われました。

実は、リードを購入した時に、油を差して下さいと言われていたのに、リードは問題無く使えていたので、差さなかったのです。後になって聞いたら、今から差してももう遅いと言われました。

手作りの、お気に入りのリードだったのでショックでした。

なので、カナビラで二重に付けたらと思いました。


ハフマン HP 普通のリード(ショックレスパッドなし)体重15〜30kg用 (先端金具=80mm=大)

 

まとめ

リード購入したらメンテナンスを忘れないようにすることも大事ですね。長持ちさせたいですものね。

そして、リード外れ防止のため、ダブルにすることも考えて、安全にお散歩できることを願っています。